令和3年3月定例会 令和3年3月3日(水) 本会議 一般質問
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1 オスプレイに関しての市の情報収集と情報発信
(1) 米海兵隊オスプレイ3機目の試験飛行
① 1/12以降の防衛省からの情報提供
② 1/20試験飛行目撃情報と情報収集
③ 1/20の試験飛行に関する情報発信
(2) これまでの米海兵隊オスプレイの対応
① 1機目の試験飛行に関する情報収集
② 2機目の試験飛行に関する情報収集
(3) 市民の安全・安心確保のための情報発信
① 2/14陸自オスプレイ5機岩国到着
② 市の情報収集過程が伝わる情報発信は
2 イノシシ対策における木更津市の組織体制と対応
(1) イノシシの目撃情報、捕獲状況と対応
① 環境部環境管理課の状況把握と対応
② 経済部農林水産課の状況把握と対応
③ 過去5年間の地区別捕獲状況の推移
(2) 千葉県の位置づけ「野生鳥獣の保護管理」
① CSF(豚熱)感染拡大防止の対応
② 千葉県イノシシ等市街地出没対応ガイドライン
3 市政協力員の職務を明確に
(1) 自主防災の視点から組織体制は
① 自主防災組織の構成世帯数とは
② 皆さんの地域の実情にあった規約
(2) 2020年度から有償ボランティア
① 「市政協力員設置要綱の変更点」
② 市政協力員の職務の対象者はだれ
(3) 今後のまちづくり方向性を問う
① 自主防災組織の構成世帯数は地域住民
② 市政協力員の職務の対象範囲を明確に |
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答弁 |
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一問一答 |
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1 学校教育の充実について
(1) いのちを守る学びについて
① 防災教育
② がん教育
③ 防犯教育
④ 救急救命講習
(2) 中学校の制服について
① 着用についての考え方
② 性別によらない選択制
③ 変更する場合の手続き
④ 再利用の促進
(3) 小中一貫教育について
① 富来田学園の状況
② 今後の方向性 |
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答弁 |
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一問一答 |
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1 介護保険行政について
(1) 高齢者保健福祉計画・第8期介護保険事業計画について
① 現計画からの変更点並びに策定で検討した事項について
② 取り組むべき課題と解決への道筋について |
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答弁 |
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一問一答 |
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1 行財政運営に関して
(1) 総計予算主義の原則と予算編成に関して
① 財政調整基金と決算剰余金に関して
② 経常的経費に関して
③ ふるさと応援寄附金について
(2) 財政の硬直化からの脱却に関して
① 職員の適正管理・適正配置に関して
2 オスプレイ機体整備に関して
(1) 情報提供に関して
① 事前情報提供について
3 漁業振興に関して
(1) 漁業振興に関して
① 「稼ぐ漁業」について |
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答弁 |
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一問一答 |
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1 江川総合運動場計画について
(1) 上空の自衛隊機の飛行について
① 1日の総合運動場上空の飛行回数を把握しているか
② 陸上自衛隊と安全についての確認はできているか
(2) 経費について
① 野球場及びサッカー場の指定管理料をそれぞれどの程度と見込んでいるか
② ①を除いた市の年間負担額をそれぞれどの程度と見込んでいるか
(3) 他のスポーツ施設への影響について
① 他の市営のスポーツ施設(野球場、陸上競技場など)の使用状況にどのような変化が出ると見込んでいるか
(4) 「魅力あるまちづくりに関する市民アンケート」の結果から
① 「スポーツ・レクリエーションの充実」の項目の優先度をどう捉えているか
(5) 「第6次行政改革大綱」から
① 公共施設への歳入・歳出の整合性をどう捉えているか
2 「第2期オーガニックなまちづくりアクションプラン」について
(1) 「第1期オーガニックなまちづくりアクションプラン」について
① 達成度合いとそれに対する評価はどうか
② 第1期と第2期の牽連性はどの程度意識されたか
(2) 決算額と予算額について
① 令和2年度の決算額及び令和3年度の当初予算額を伺う
(3) 食×農プロジェクトについて
① 目標1及び目標2とは異なるアクアコインへの普及に対する比重が重すぎないか
(4) 「魅力あるまちづくりに関する市民アンケート」について
① 市民の意見をどう受け止めているか
3 学校教育について
(1) 来年度からの小学校35人学級、小学校高学年での教科担任制の導入について
① 学級数の増加や教科担任制により教職員の数が不足することが予想されるが、対応策を伺う
(2) 教職員の研修等の減少による資質の向上について
① 新型コロナウイルス感染症により、教職員の研修等の機会が減少している現状において教職員の資質向上のための対応策を伺う
4 経済イベント等の開催の基準について
(1) ドライブスルーマーケットwithナチュラルバルの開催について
① 緊急事態宣言下における市の開催の基準を伺う
5 産業振興基金について
(1) 市内の飲食店や中小企業への支援について
① 産業振興基金を支援のためにどのように用いていくのかを伺う |
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答弁 |
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一問一答 |
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